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修复古琴的方法(二)---面板的修复

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发表于 2016-7-27 23:27 | 显示全部楼层 |阅读模式

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本帖最后由 迷途知返 于 2016-7-27 23:55 编辑

修复古琴的第二贴。。将是修复面板的过程展示首先,修琴师做了一张修复原理的图例,比较详细讲解了原理。
1:面板木材(应该是一块欧洲云杉)开裂的宽度是0.3MM
2、3:因为云杉木纹,一般开裂都是偏向顺纹理直线(当然也不绝对),修琴师的方法就是把开裂的裂痕用刀具扩大,开成小方槽,然后再找相似的木料镶嵌填入,加胶水固定。。。
4:多余木料的切除。。
crack_repair01.jpg
 楼主| 发表于 2016-7-27 23:28 | 显示全部楼层
あるあるある.......古いギターなら表面板の割れはほとんどどの楽器に見られるといっても過言ではないでしょう。日本の楽器店では綺麗なギターが多くておそらく外国人はびっくりするかもしれません。クラシックギター、マンドリン、リュート、エレキギターやアーチトップもまたしかり。一言に表面板のクラック(割れ)といっても木材の収縮で自然と亀裂が走るものもあれば、打痕、引っかきといった演奏中(あるいは保管中)のアクシデント、ブックマッチのハガレ、楽器に合わない強いテンションの弦使用による割れなど様々です。割れ方も素直に真っ二つだったり、ジグザクだったり剥離していたり........ウイリー・ネルソンのギターなんか大穴が空いたまんまでバーをムキ出し、堂々とステージやレコーディングに使われています(見たことありますか?)。ここではまず一般的に見られる比較的基本的なリペア(もち鶴田式)をご紹介します。

おおまかに作業をまとめると以下のような手順になります。次図を御覧あれ。

1. まず亀裂の状態をよく観察し、作業手順を考えます。
2. 亀裂内部の汚れや古い接着剤などを薄いナイフで除去します。
3. スプルース又はイチイのストリップ(細板)を作り亀裂に接着剤とともに埋め込みます。
4. 接着剤が乾いて硬化したらノミとスクレーパで平坦にして染めを行いニスで仕上げて完了。
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:29 | 显示全部楼层
先看看待修复的面板。。。
P004479.jpg
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:30 | 显示全部楼层
それでは19世紀のドイツ系のギターで、はぎ合わせ部分から微妙にズレて割れた例を挙げます。ちょっと難しいのが中央部の斜めの割れです。私の工房に届いた時点ではこの割れ目全域にわたって接着剤が埋められているだけでした。たいてい、割れの幅が密着するぐらい狭いのであれば接着剤のみで修理も可能ですが、ギャップが広い場合には接着剤から湿気を吸収し、そう遠くない時期に間違いなく再度の割れを生じます。というわけで今回は「埋め木」によってうめきながら修理します。じつはブリッジを境に反対側(この写真でいうと見えない左側)も割れています。
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:36 | 显示全部楼层
工具的准备,用小刨刨直一条云杉小木条,大约3~5mm厚度,这里用做刨切得是日式小拉刨,然后用一个小铜刮刨刮直,再砂纸打磨(日本木刨做得非常好也很贵,据说一个比较好的木手刨,价格接近欧式金属中端刨的价位)
P004339.jpg
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:37 | 显示全部楼层
今回はスプルースのストリップを使います。カンナや小刀で割れ幅に応じた(ここが肝心)薄板を削りだします。
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:38 | 显示全部楼层
用小铲刀铲出镶嵌入裂痕的小窄收口。。。
P004480.jpg
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:43 | 显示全部楼层
用彫刻刀(平刀)沿着裂痕铲出和小木条吻合的小槽
P004477.jpg
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:44 | 显示全部楼层
乾いたら刃幅の狭い彫刻刀(平刀)で余分な木片を除去します。内側はスクレーパがいいでしょう。ちょっと写真がピンボケていますね....。
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:46 | 显示全部楼层
加胶水,镶嵌入小木条
P004476.jpg
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:48 | 显示全部楼层
有斜度的开裂比较麻烦,需要切斜文理小木条。。
P004482.jpg
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:48 | 显示全部楼层
さあ、ブリッジ周辺の割れは埋まり色も合わせ、作業は問題の斜めの部分へとさしかかりました。おおむねの手順は上記と同じですが埋め木用の薄板は木目が揃うように斜めにカットします。多くの製作家やリペアマンは幅の広い板(表面板の割れ幅を覆う)を使って表面板を帯状の板で交換することも多いようです。鶴田の場合は面倒でもこのように処理することにしています。強度的には割れの傾き方向に木目をとって埋め込みたいところですが、その周辺のクラックを完全に接着してあればこの斜めの部分の強度は問題ないでしょう。
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:50 | 显示全部楼层
镶嵌木条完成后,是给修复部分木材染色,让修痕不易察觉。
muching.jpg
P004478.jpg
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:51 | 显示全部楼层
表面板の色合いを観察して染料の調合を行います。私は19世紀ギターの場合は主にセラックと酒精(アルコール)用顔料を数種類ブレンドして色を合わせます。ストリップに使った板片に試し塗りしながらの作業です。その後の経年変化も考慮してやや明るい色にすることが多いです。
染めの過程です、これは2回目ぐらいでしょうか。塗り重ねる回数によっても色は調整できます。しつこく塗布すると濃くなっちゃうのでほどほどに....。濃くなりすぐたらアルコールをしめらせた綿棒で少し拭き取ってやります。
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 楼主| 发表于 2016-7-27 23:52 | 显示全部楼层
修复完成。。。。不错,基本看不出来
complete.jpg
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发表于 2016-11-19 19:54 | 显示全部楼层
thanks for sharing
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发表于 2016-12-1 12:33 | 显示全部楼层
谢谢楼主分享,精彩异常!!
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发表于 2017-3-31 09:30 | 显示全部楼层
好复杂的工艺
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